フランス旅行(2021.8.20〜2021.8.28)

2021年8月20日から28日までフランスに行ってきました!

旅行の時に買ってよかったもの

パリ・ミュージアム・パス

パリ市内近郊の施設が周り放題になるフリーパス。
有効期限別に、2日(52€), 4日(66€), 6日(78€) と3種類あります。

旅程のことを考えて、1番元が取れそうな4日パス(66€)を選択。
結果、元が取れてよかった!と思っています。

注意しないといけないのは、同じ施設で2回使えないこと。
(パンフレットにも記載がありました。(2021年8月現在))
入れたらルーブル美術館に2日使ってもよかったんだけどなあ…

行った施設 / 元は取れた?

私が立ち寄ったのは、以下の8施設です。

※以下、各公式サイトにリンクしています。

 

オルセー美術館(16€)
オランジュリー美術館(13€)
ポンピドゥー・センター(現代美術館)(14€)
ヴェルサイユ宮殿+トリアノン(20€)
ルーヴル美術館(17€)
サント=シャペル大聖堂(11.5€)
凱旋門(13€)
ピカソ美術館(14€)

 

8施設合計で 118.5€(約15,286円) かかるところを
66€(約8,514円)で周れました◎

4日間の滞在で6日チケット分も元が取れちゃったので、
6日チケットを買って、別の施設を見てもよかったかも? 😀

現地購入なら、美術館で買うのが確実

ネットで注文して郵送で届く方法現地で購入する方法があるようですが、

私はフランス行きを決めたのがギリギリだったこともあり、
現地購入を選択。そこから学んだのは、

現地購入なら、美術館で直接買うのが確実!

ということ。

これは私が渡航した時期に影響していたのかもしれませんが、
現地で購入できるという情報のあった場所は、
ことごとく閉まっていました

<渡航直前の私に伝えたいこと>

 

①パリ・ミュージアム・パスは、行きたい美術館で直接購入できる!

 

②Webサイトでの時間指定予約は、
 ミュージアム・パスが手元になくても大丈夫!

 

③もちろんパスなしで事前に時間指定予約した美術館の入場にも
パリ・ミュージアム・パスは適用できる!

パリ・ミュージアム・パスがなかなか買えなかった話はこちら。
パリ・ミュージアム・パスがなかなか買えなかった話

ナヴィゴ・セメーヌ(Navigo Semaine)

1週間、パリ市内の交通機関に乗り放題の定額制パスです。
NAVIGO にもいろんな種類があるようですし、
観光用の交通用パスもあるようなので、
いろいろ調べて一番いいものを使うのがいいと思います。

私は8日間の滞在だったこと、十分に元が取れそうだったこと
1日券を何度も買うのは現実的ではないな…と思ったことから
1週間定額のパスを買いました。

価格

22.8€+カード代 5€
= 合計 27.8€(約3,586円)※2022年1月23日時点

注意事項

・顔写真(30×25mm)が必要!
・有効期限は必ず月曜日スタート。(月曜日〜日曜日)

・金, 土, 日 にはその週のパスは買えない

という3点。

私は金曜日にパリに到着したので、次の週の月曜日から使えるパスを購入しました。

事前に写真を該当サイズに合わせて用意してきたこと、
そして、有効期限や販売期間のことを知っていたことから、
券売所の方との意思疎通もスムーズでした。

入り口のお姉さんにパス名を伝えると、
「売ってないのよ」と言われました。

その場で、「来週の分が欲しいです。」というと、
すぐに発行してもらえました。

その場で写真を渡して、貼ってもらいました◎

この事前情報を知らなかったら、
買いたいパスがここでは買えないのかな?と勘違いして、
少し苦労していたとおもいます。

元は取れた?

長距離利用が3回あり、それだけで元が取れました!

・フォンテーヌブローあたりまで 往復(約18€)
・ヴェルサイユ宮殿 往復(7.1€)
・パリ市内からシャルル・ド・ゴール空港 片道(10.3€)

=35.4€

他にもパリ市内で地下鉄などを利用したので、十分に元は取れます。

またヴェルサイユ宮殿に行く際、
電車が途中でなぜか止まってしまい、迷ったりしたのですが、
その際にも焦らず気楽に電車を乗りつげたのは、大きかったです。

旅程

1日目(8月20日)散歩

①フライト
②フランス着
③チェックイン
④周辺散歩

2日目(8月21日)美術館 3件

①オルセー美術館
②オランジュリー美術館
③ポンピドゥセンター(現代美術館)

3日目(8月22日)ヴェルサイユ宮殿ほか

①ヴェルサイユ宮殿
②ド・メーヌ・ド・トリアノン

4日目(8月23日)ルーヴル&教会&凱旋門

①ルーブル美術館
②サント・シャペル大聖堂
③ノートルダム寺院(外から見ただけ)
④凱旋門

5日目(8月24日)美術館+フォーンテーヌブローへ

①ピカソ美術館
②バスティーユ広場
③リヨン駅からフォンテーヌブロー
④周辺散歩
⑤フォンテーヌブロー城(外から眺めただけ)
⑥ビクトールユゴー散歩
⑦友人のおうちで1日ホームステイ

6日目(8月25日)パリの街歩き&オペラ・ガルニエ

①ジュテームの壁
②モンマルトル
③オペラ・ガルニエ(パリ・オペラ座)
④市内散歩
⑤パリのジュンク堂書店
⑥エッフェル塔が見られる景色

7日目(8月26日)街歩き&エッフェル塔

①街歩き
②雑貨屋さん巡り
③カフェ
④エッフェル塔
⑤自由の女神
⑥ボタニカルガーデン
⑦円形劇場跡

8日目(8月27日)モン・サン・ミッシェル

①モンサン・ミッシェル
②一風堂のラーメン!

9日目(8月28日)美味しいフレンチ&雑貨屋めぐり

①マレ地区
②おしゃれフレンチ
③パリの雑貨屋さん
④郵便局で絵葉書出す
⑤シャトレ駅のショッピングセンター
⑥フライト→帰国

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。